愛育病院の検査項目、時期について


いつ頃、どんな検査をするのか気になりますよね


愛育病院に限ったことではないのかもしれませんが、健診に行くと突然「今日は血液検査です」とか「内診します」とか言われるんですよ!そりゃもうビックリで、心の準備がぁ~!と思う事がしばしば。

私の場合、突然の血液検査(糖負荷試験の為の採血・各種抗体検査)と内診がありました。今後も突発であるのでしょうけど…。次回予約時とかに「次はこの検査をやります」とか一言欲しいものです(笑)人によって予約する週数が違ったりするから病院側も早くから予定を立てれないものなのかもしれませんが…。

10週頃にあった突然の血液検査については事前に何も言われていなかったので、朝ごはんも普通に食べて行ってしまったんですが…特に何も言われなかったです。血糖値の基準値を超えなかったようなので問題はありませんでしたが…これ、朝ごはんとかの量で少し結果が変わってしまうのでは?と思ったり。

もうひとつ、突然の内診については、腹部エコーに変わっていた22週頃にクラミジア検査がありました。はい…下半身、超油断してました(笑)私はVIO脱毛していますが、やはり突発はちょっと!少しお手入れが必要だよ!!!と焦りました。(リアル…)でも前日それなりに綺麗にしていたので良かったです。腹部エコーといえどお腹の毛も妊娠の影響で毛深くなっているので剃ってから健診に挑んでいるので…。
健診に身だしなみが必要かと言われたら人それぞれだと思いますが、私は最低限のマナーとしてそれなりに綺麗にしていきたい派です。。。


糖負荷試験ってなにやるの?


私の場合、血液検査で問題がなかった為パスできましたが案内の紙をもらいました。
結果が悪いと1週間以内に電話がくるそうです。検査に引っかかってしまった場合の流れを書いておきますね。

検査前日
夕食は普通に食べてよい。夜10時以降は少量の水以外、飲食禁止
検査当日
少量の水以外は飲食禁止
1.空腹の状態で採血・採尿(空腹時血糖・尿糖検査)
2.ブドウ糖の入ったジュース(225ml)を飲む
3.飲み終わった時間を基準時間とし、基準時間から1時間後(1時間値)、2時間後(2時間値)に採血・採尿をする

と、こんな流れになるようです。
病院での拘束時間も長そうだし、大変そうなのでできればパスしたい検査ですよね。この検査は妊娠後期にもあるようなので、時期が近い健診の時は食事に注意しようと思います。

各種抗体血液検査の項目は?

マタニティレポートという小さな紙で結果をいただきました。
そこには下記項目の結果が書かれていました。
血液型
白血球
赤血球
血色素量
ヘマトクリット値
血小板数

血糖
RPR法 定性
梅毒TP抗体定性
HBs抗原/CLIA
HCV抗体 3rd
HIV抗原・抗体同時定性
風疹/HI
結果の数値が細かく書いてありますが、先生から何か言われない限りは大丈夫でしょう。聞いたことのない抗体なんかもありますしね。難しいことは先生にお任せです。

ただ私の場合、風疹の抗体数値が低いと言われました。幼少期に風疹の予防接種を受けてたはずだし、妊活を始めようと思った時に再度予防接種を受けたのにです。驚きました。
多分予防接種してから1年位しかたってないはずなのに。でもどうしようもないし、数値は低いけど抗体がないわけではないと言われたので気にしませんでした。


あとは血液型検査成績と書かれた小さなパウチされたカードのようなものをいただきました。受付番号とカルテナンバーが書かれていたので「ちゃんとチェックしましたよ」という証拠カードだと思います。
それら結果の紙等は愛育病院でもらったエコー写真を入れる小さなアルバムにまとめて入れてます。(このアルバムは1回目入院予約金をお支払いしたらもらえました↓)


本題の「いつ頃どんな検査するの?」について

超音波検査は除き、別途検査をするであろう内容と時期、金額をざざっと記載しますね。(2019.1.1~の金額)

7週頃
 子宮頸がん検査(3,760円)
9週頃 血液検査(9,760円)
 ※上記に記載した各種抗体の血液検査
17週頃 心電図検査(1,300円)
21週頃 中期超音波スクリーニング(5,000円)、クラミジア検査(3,540円)
 ※私はそれぞれ別々の週でした
26週頃 血液検査(7,770円)※多分後期の血糖値検査
27週頃 後期超音波スクリーニング(5,000円)
34週頃 GBS(B群溶連菌)検査(3,200円)
36週頃から毎週 NST(2,000円)
37週頃 血液検査(3,890円)

こんな感じになるようです。
私の場合は会社で受けた健康診断の結果を愛育へ提出した為、子宮頸がん検査と心電図検査は受けていません。

あ!この情報なんですが、受付付近にあるソファの横に紙が置いてありました。受付で親切にくれたりしません(笑)院内フラフラしてた時にたまたま見つけました。なので見つけなかったら、いつ何をするのか謎のままでしたね…。
その他にも愛育病院の冊子とかも置いてあるので記念にお持ち帰りするのもいいと思いますよ!


お役に立つかは分かりませんが以上、愛育病院(大和市)の検査項目でした!


その他妊娠記録はこちら!


ランキング登録してみました!
ポチ!っとしてくれると嬉しいです(´;ω;`)