不規則抗体になっちゃった!


中期の血液検査で「不規則抗体」が陽性になりました…

少し前ですが、6月下旬(27w6d)の検診時に中期血液検査がありました。
私、糖負荷検査の事しか意識していなくて…検診後数日経っても特に病院から連絡ないので無事にパスできたんだろうな~と呑気にしていたんです。それに次回からは2週間おきの検診に変わるので嬉しいな~とか考えていたり。

まさか、こんな事になるとは思わず(笑)

採血から2週間後、何も考えず検診にいきました。
いつも通りエコーを見てもらい、胎児も元気な事を確認でき、問診もサラッと終わるんだろうと思っていた時…先生が「前回の血液検査で不規則抗体が出たので、再度詳しく調べる必要があります」と言いました。

不規則抗体?なにそれ??

全く知りませんでした。糖負荷検査の為の血液検査だと思っていたのに、不規則抗体というものも調べていたとは…。
血液検査の結果の紙には初期の検査でも行った白血球・赤血球の数などの数値が書かれていました。その中の項目のひとつ「不規則抗体」という部分に「別紙報告」と書かれていました。
※愛育病院は初期の血液検査では不規則抗体は調べてないようでした。

私の場合、今回の妊娠をきっかけに不規則抗体になったようです。妊婦全体の2%らしい…随分レアなものになってしまった…。(輸血でなってしまう場合もあるそう)

不規則抗体にはたくさんの種類があって、その種類の中には胎盤を通して自分の不規則抗体が胎児にいってしまい、胎児の赤血球を破壊する事があるそうです。
そうなると胎児貧血がおこり、胎児水腫(全身のむくみ)、心不全が生じる可能性があるようです。また、出産後にひどい黄疸がでたりする場合があるようです。

また、なってしまった自分側の問題としては、輸血時に注意が必要になります。
その抗体と反応する抗原陽性の血液が輸血されてしまうと問題があるようなので、オーダー時に事前注文等をしなくてはならない場合があるよう。(不規則抗体は珍しいものなのですぐに血液が手に入らないみたい)

その話を先生から聞いた時とても心配になりましたが、あまり緊急性があるようには感じなかったし、自分が何の不規則抗体なのか調べてみないと分からないし、どうしようもないので、その日の検診では「わかりました」としか言えない状態でした。

でも自分の中で、胎児の大きさは週数通りだし、少し前に行った超音波スクリーニングでも全く問題なかったのでそんなに大事ではないんだろうなと思う事にしました。

あれこれあって結果が分かったのは1か月以上先だった…

不規則抗体陽性と言われた時「もう一度血液を検査機関に送るので」と言われ、私はてっきり前回採血したものを利用するのかと思ったんですよ。
その日の検診代請求にも血液検査代が含まれていたので、特に気にせずお支払いをして帰宅したんですが…

2週間後の土曜日に検診に行くと、受付で前回の請求額に間違いがあったと言われました。(一旦、血液検査代を返金されました)
そして、もう一度採血が必要だと言われたのですが、採血は土曜はできないと言われ…結局また次回2週間後の平日に予約を取ったのですが…ここで例の「産院の職員からコロナ陽性でたよ問題」が発生!病院は2週間休診となり…私の検診はさらに数日遅れ…コロナ休診明けの初日の検診でやっと採血を行いました。この時点で「不規則抗体陽性」と言われてから1か月は経ってしまいました…。
特に病院には言いませんでしたが、何となく連絡の不備というか、手続きミスというか、あったんじゃないのかな~と思ったり(笑)

で、やっとやっと!再度血液採取してから2週間後の検診で結果が分かりました…。長かった~…。。。

細かく書くとこんな感じです。
6月下旬:採血 → 7月中旬:不規則抗体陽性通知 → 7月下旬:産院コロナ問題発生 → 8月中旬:再度採血 → 8月下旬:規則抗体の型判明。

やっとわかった!私は「抗Jra抗体」だって!

結果は分かったものの、自分で調べても難しくてまぁよく分からないんですよ。先生も「不規則抗体について分かる医者は少ないと思うよ」と言っていました。

ただ、その日の検診で言われた事は
・出産時の為に自分の血を輸血用に保管しておかなくても平気でしょう
・現時点で胎児にも問題はないので、通常の分娩対応で行います
との事でした。

私、この日の検診で35w4dだったので、もうほぼ臨月だったのです。
不規則抗体で胎児に問題があったとしたら、すでに異常な数値とか出てるんでしょうね。エコーの際、胎児の頭の血管(?)の流れを確認していたようでしたが問題がなかったのでしょう。

もし出産時に私が大量出血したらどーするんだよー!!!と思ったりもしましたが、先生が必要ないというのであれば、お任せするしかないので何も言いませんでした(笑)ま、なんとかなるでしょう!(ゆるい)

ずっとモヤモヤしていた不規則抗体の型が分かりました。本当に長かったなぁ。。。
検診時、先生が見せてくれた本と同じ内容の表です。
私の抗Jra抗体は上から3番目「可能性あり(低い)」に分類されています。
胎児に関与するかもしれないけれど、可能性は低いという事なんでしょう。微妙な感じですが、まぁ少し安心しました。

不規則抗体の型が分かったとなれば、それなりに自分で検索しちゃいますよね~…。
色々調べて、分かったことがあるのでまた近々別記事で書きたいと思います。ど素人なので、正確性はないですけど(笑)
とりあえず、出産に関して問題なさそうだな!という事は分かった!!多分!!
悩んでもしょうがない!ここまで来たんだ、やるっきゃない!!




その他妊娠記録はこちら!


ランキング登録してみました!
ポチ!っとしてくれると嬉しいです(´;ω;`)