愛育病院(大和)お産セットについて


そろそろ入院準備も始めておいた方がいいのだろうか…


6月中旬現在、私は25週です。(出産予定日9月下旬)
出産の為、入院するまではまだ少しあるけれど…突然何が起こるか分からないので、入院時に必要な物の検討を始めておいた方がいいのかな、と思い始めました。

愛育病院では入院時の荷物を少なくする為「お産セット」というものが用意されているようです。(出産費用に含まれている…はず)
院内に見本が置いてあるので、先日の検診時に写真を撮ってきました!


愛育病院 お産セットの中身!



愛育病院内、外来1番診察室の前辺りに置いてありました。
中身はこんな感じ。
病衣4枚(要返却)
バスタオル(要返却)
産褥ショーツ2枚
授乳用ブラジャー1枚
ナプキン(S・M・Lサイズ)
テッシュペーパー
母乳パッド
ガーゼハンカチ5枚
臍帯消毒セット
スリッパ
アメニティセット(ハンドタオル・歯ブラシセット・ヘアーブラシ)

色々揃っていて、入院時の荷物が少なくなりそうで非常に助かりますね。
検診で朝イチ病院に行ったとき、入院中の方たちが同じ病衣で歩いているのを見かけた事があります。みんな一緒なら、ブランドとか見得張って買わなくていいので助かります~(笑)

上記の「お産セット」の他に持って行った方がいい物を書かれていたブログを見つけたので、まとめてみました。


授乳用ブラ(2枚)

→ 母乳で汚れるから足りない?
スポーツタオル、ハンドタオル(各3枚)
→ 何かと使うらしい。手を拭いたり。
厚手ルームソックス
→ 時期によるかも?足首を冷やすのは子宮によくないらしい。
カーディガン
→ これも時期によるのかな。ストールは持とうかな。
マグカップ、紅茶
→ ほっこりしたい時用?悩む、私はいらないかな~。真冬でもないし。
ペットボトルキャップ
→ 寝ながら飲むときに便利みたい。これは私も100均で買いました。
ゼリー系飲料
→ 冷蔵庫が個別にあるみたいなので、ストックしておくといいらしい。
耳栓、アイマスク
→ 大部屋だといびきが…等あるみたい。私は騒音が苦手なので持って行く。
着圧ソックス
→ いる、いらない半々だった。私は元々持っているので持って行こうかな。
流せるおしりふき
→ 会陰切開されるとめちゃくちゃ痛いらしい。
ティッシュじゃ激痛らしいので、念には念をで持って行くつもり。
イヤフォン
→ テレビ見たい人は、かな。
私はSwitchを持って行くので、イヤフォン必須!(やる時間があるのかは謎)
ハンガー
→ 簡易の物干しがあるようなので、手洗いして干したりすると便利らしい。
スリッパ
→ お産セットに入っているけどベッドの両サイドにスリッパがあると便利らしい。


さすがに手ぶらで入院とはいかなそう。
6日間の入院生活、少しでも快適に過ごしたいので、あると便利かもと思うものは持って行くつもりです。
いらなかったらお見舞いに来てくれた夫なり親なりに渡してしまえばいいですしね!

今悩んでいるのは、ボストンバッグで行くか、キャリーバッグで行くか…。
キャリーの方がガサッと物を詰め込めて便利かなと思っているのだけど、ちょっと大げさかな~と思ったり。確実に車での送迎になるから、ボストンでいいかなと思ったり。
どんなカバンで行ったかレポしてる人が少ないから悩みますね。

その辺も、私が入院したら細かく書けるといいなと思ってます!
出産って未知!仲のいい友達も未婚か、ずいぶん昔に出産してるか…という感じなので聞く人もいない~。
ネットのある時代でよかった!私も少しでも誰かの役に立てればいいな。

※後日ちょっと持ち物について書き直しました
愛育病院(大和)入院時の持ち物について

その他妊娠記録はこちら!


ランキング登録してみました!
ポチ!っとしてくれると嬉しいです(´;ω;`)