中期超音波スクリーニング受けました(大和 愛育病院)


中期超音波スクリーニング受けました


愛育病院では18週以降「中期超音波スクリーニング」というものがスケジュールされています。(27~29週頃には後期超音波スクリーニングもあります)
胎児異常の検査のようです。私は18週5日の検診時に上記検査を受けました。

一人に20~30分かけて赤ちゃんの脳、顔面、脊椎、心臓、肺、胃、腸、大血管、腎臓、膀胱、生殖器、四肢など全身をチェックし、胎児発育や血流測定、さらには羊水量や胎盤、臍帯などについても観察します。普段の妊婦健診での超音波検査よりも時間をかけてさらに細かいところまでも系統的に詳しく調べます
(文・画像ともに引用)


難しいことは分からないけど、とにかくいつもよりしっかりみてくれるんだな!と理解。(ゆるい)
でもどんなもんなのかな?と、お決まりの検索祭り。ざっと調べると、赤と青で心臓の中の血液の流れを映し出して、弁の異常や壁に穴があいているかどうかなどの異常を見ていくようです。

私は検索する時によく「画像検索」も利用します。やっぱり画像があったほうが直感的に分かりやすいし。
『超音波スクリーニング』で画像検索すると…あれ?赤と青で表示さているエコー画像ではなく4Dの画像がたくさん出てくる!なんで?超音波スクリーニングって4Dも撮れるの??

4Dに少しだけ興味あった私はちょっと前、夫に「4Dって見たい?顔とかはっきり見れるらしいよ」と言ったのだけどそこまで興味がなさそうだったし、別の病院に予約しなきゃいけないし…ま、いっかと4Dは撮らない事にしてました。(愛育では4Dの撮影、DVD等のデータ渡しはやっていなみたい)

うーん、愛育での超音波スクリーニングで4Dが見れればそれで十分だな。でも本当に4D映像が映るのかも分からないまま当日を迎えました。


4Dも見れた!さらには性別まで分かった!


薄暗い部屋に通され、多分専門の先生(女性)が担当してくれました。室内は夫も同伴可能だったので一緒に見ることができました。

この先生が、なかなかクセのある人で…(悪い人ではない、ただ私たちには合わないだけ)。とにかくずっとしゃべっている。お腹の中の子に対してのような口調でほぼ独り言。そして若干の赤ちゃん言葉…。私たちはそーゆうのちょっと苦手で軽く引き気味(笑)

そして肝心の私の腹の中の人は、自由すぎるのかいまいち体勢がよろしくなくエコーは結構苦戦されてました。その都度先生が「もーちょっと上、そうそうおいでおいで~そうそう!いいよ~いいね~」とエンドレスで話しているので、苦笑いしつつモニターを見つめていました。
モニターには赤と青で血液の流れが映し出されたりしていました。時折4Dの画像も!

うぉぉ、超音波スクリーニングってやっぱり4Dの映像も見れるんだ!!ラッキー(笑)それなら…と、早い人はそろそろ性別がわかるみたいだし…と思いだし、先生のマシンガントークに無理やり割り込み「もし分かれば性別を…」と伝えました。(本当に必死に話のタイミングをうかがった…汗)

検査途中に下半身がうつるタイミングで教えてくれました。映像を映し出し…「どちらだと思いますか?」
えー?!私いくつに見えますか?な質問のノリでめんどくせぇ!!…と内心思いつつも、ハッキリと分かった突起物。男ですかね?と聞くと、「そうですね、先ほどへその緒を確認したあとなので、間違えている事はないと思います」と。


やったぁぁぁぁ!!!(心の声/脳内ガッツポーズ)


健康が一番。元気で産まれてくれればどちらでも、といいつつも…実は希望は男の子だったりしました。
でもうちの家系は女がかなり多い。私自身も姉妹だし、姉夫婦の子も姉妹だし、親戚も女ばかり。なので、私も妊娠した時にはきっと子供は女だろうと思っていたし、家族全員がそうだと思っていました。夫までもが「君の家系の女系パワーは強いから」と女だと予想してました。

いやぁ、まさかの男!もうその瞬間からニッコリモードでした。

なかなかうまく検査ができない時間が多かったのか40分ほどかかってしまいましたが、無事に超音波スクリーニングは終わりました。

超音波スクリーニングはいつものように動画をダウンロードできません。(普段のエコーはすぐに自分の携帯で動画をダウンロードできるのですが)
なので、先生がモニターの写真を撮っていいですよ、と言ってくれました。モニターに大きく映し出されていた顔のわかる4D映像をスマホで写真を撮りました。

ですが、この後結局この顔が分かる4D画像が印刷された写真をいただきました…。だったら他の画像の写真を撮らせてほしかった…下半身映った映像部分を撮らせもらえばよかった!という私の失敗談があるので、これから受ける方は要注意(笑)多分、要望は聞いてくれるんじゃないかな…。


その後いつもの先生との問診。特に異常なしとのお言葉をいただき、会計を済ませ帰宅しました。(先生が手にした検査後の紙にはしっかりと「♂」マークが書かれていました。

家に帰り、さっそく両親や姉に性別が男だった事をLINEで報告。
身近な家族で初めての男にみんな大興奮。歴史的!なんて言葉まで言われました。ただ、エコー動画や下半身の映った画像がないので姉は「まだ正確には分からないし!」とちょっと疑っていました(笑)

やっぱり男だと性別の確定が早いですね。私の場合18週5日で分かりました。(その後4週後の検診でも再度確認してもらいましたがやはり変わらず♂判定でした)


そんなこんなで愛育病院での中期超音波スクリーニングのレポでした!
4D撮ろうか悩んでいるけど、そこまで本格的でなくてもいいなと思っているのであれば愛育の超音波スクリーニングで十分だと思います!



その他妊娠記録はこちら!



ランキング登録してみました!
ポチ!っとしてくれると嬉しいです(´;ω;`)