愛育病院(大和)入院時の持ち物について(と、コロナ出ちゃった雑談)


恐れていた事が起きた…

先にちょっと雑談から失礼します。
はい、まさかまさかの出てしまいました…産院でのコロナ。昨日、医師のどなたかがコロナ陽性になったとの通知が愛育で利用しているアプリに届きました。
私は産前最後となるであろう美容院で通知を受けました。通知見た瞬間「え?」まぁ一瞬時間止まりますよね。騒いでもしょうがないので、とりあえず夫にだけLINEしました。

ここ最近、各地で莫大に増えているコロナ感染者。
出産まで(もちろん出産後もだけど)何も起こらないで!産院で出たとかだけはやめてくれ!と思っていました。思ってたけど出ちゃった…。。。

でも正直、感染した医師を責める気にはならない。あえて太字にします。明日は我が身ってくらい身近に迫っているし、しっかり対策をしても完璧ではないし、何が完璧かも分からない。できる事は無駄な外出をしないこと、手洗い・除菌をしっかりすること位しかないし…。

7/29(水)に発表がありPCR検査の結果、院長は陰性だったとのこと。
他の医師…2人いますけど…臨時の医師も2人ほどいますけど…。特定したところでどうにもなりませんが、私は院長ではない方を指名して予約をしているので、その方だったらどうしようと…。あ、「どうしよう」というのは今後もずっと指名したいので途中で抜けたりしないでほしい!という意味です。かれこれ10回弱はその先生にお世話になっているので。

私は出産予定まであと2か月ありますが、出産間近の方は不安だろうな…。
本当にいつになったら今まで通りの日常が戻るのか。妊娠中でもすこぶる体調がよかったので本当なら友達とご飯に行ったりしたかったのですが…妊娠の有無にかかわらず、皆つらいですよね。はぁ~…。

とりあえず、続報を待つしかないので大人しく待ちます。騒いでもしょうがない。今後どうなるのかは分かりませんが、私は産院を変えるつもりはありません。

長々と雑談をしてしまいましたが、本題へ!

以前の記事に愛育のお産セットについて書き、その他に必要そうな持ち物について他の方のブログを参考にまとめてみたのですが…
後日愛育で利用しているアプリ内にしっかり書かれているページを発見したので追記します。
→過去記事:愛育病院(大和)お産セットについてのお話はこちら。

@link(アプリ)内のwovieに書かれていた入院時の持ち物

愛育病院で初診後に教えてもらえるアプリ「@link(アットリンク)」
これを使っていつも予約を取ったりします。そのアプリ内のメニューに「wovie(ウィービー)」という項目があります。
ここに入院時のスケジュールや持ち物など、かなりしっかりと書かれていました!
(私が参考にさせていただいた方のブログはこのアプリがない時期だったのかも…)

ざっとまとめてみます!※お産セット以外に必要な持ち物です
・母子健康手帳、健康保険証、診察券
・筆記用具
・産褥用ブラジャーまたは乳帯2~3枚(ワイヤーの無い締め付けないもの)
・フェイスタオル5~6枚
・ハンドタオル5~6枚
・基礎化粧品
・時計
・カーディガン、靴下(季節に応じて)
・イヤホン(個室は不要)
・着圧ソックス(帝王切開予定の方は手術専用の物が必要)
・マグカップ(給湯室があるので必要な場合)
★ベビー服
★長下着、短下着(季節に応じて)
★おくるみなど
(★は退院時、子供に必要なもの )

帝王切開の方は下記を追加
・リップクリーム
・ミネラルウォーター
・OS-1ゼリー(病院でも購入可)
・眼鏡ケース、ヘアゴム(眼鏡使用者、髪の長い方のみ)
こんな感じらしいです。
タオル類の枚数多いな…と思いましたが、定期的に面会にきてくれる方がいれば持ってきてもらえるからもう少し少なくてもいいかなと思ったり。 
あと帝王切開に限らずOS-1ゼリーは通常の分娩前でも、これだけは飲んでOKなようなので私は事前に何個か購入し持って行く予定です。

あとはやはり他の方のブログ見て必要そうな物は…
・耳栓、アイマスク
・ストローキャップ
・ハンガー

ですかね。これは私は追加で持って行くつもりです。
音に敏感なので耳栓は絶対必須…。
ストローキャップに関しては100均で購入したのですが、問題発生で買いなおしました。それについては後日また記事にするつもりです。
ハンガーばセリアで小さい角ハンガーを買いました。ハンカチとか手を拭くとすぐ濡れるので干そうかな~と。

(追記)Twitterで情報を頂きました。
毎日シーツやまくらカバーを変えてくれる訳ではないようなので、気になる方はファブリーズ等もっていくと良さそうです!

今回このアプリでの発見は退院時の子供の持ち物!
そうだよね、言われてみればそうだ!裸で帰るわけにはいかない!(笑)       
私は姉の子が使っていたシンプルなセレモニードレスを着せようかなと検討中です。女の子用だしお子は男予定だけど(笑)きっと病院でちょっと写真を撮ってもらった後すぐ車に乗せて帰るだけだと思うので…なんでもいいやという気持ち。(ひどい)

今回の騒動(?)で今後病院側がどう対応していくかは分かりませんが、もう30週も超えているので入院時の準備は着々と進めています!
何事もなく、無事に出産ができますように!!!

その他妊娠記録はこちら!



ランキング登録してみました!
ポチ!っとしてくれると嬉しいです(´;ω;`)