つわりがない


私はつわりがなかった

健診に行き、妊娠が正確に分かったのが2月。7週頃。
つわりっていつ来るんだろう、昔ながらのドラマでは「うっ!」みたいな吐き気が起こり妊娠に気付くパターンですよね。
よく書かれている内容は…
早い人では妊娠成立直後の妊娠5~6週ころから始まります。 妊娠8~10週ごろにピーク を迎え、12週ごろから楽になり始めて 16週ごろ(妊娠5カ月の初め)までには自然に症状がなくなることが多いです。


あれ、私つわり来ないな。
その頃はめちゃくちゃ検索魔。「これから来る」「産むまでつわりが続いた」そんな情報もあった。
吐き気だけでなく、何か特定の物を食べないと気持ち悪くなるとか、空腹が気持ち悪くなるとか、いろんなタイプのつわりがある事を知った。
働いているので、職場で吐き気とか来たら嫌だなとビクビクしながら過ごした。


気付いたらつわりの時期終わってた

ピークが7~9週、12~16週には落ち着いてくる場合が殆どらしい。
私はすでにその時期を終えていた。

え?待て待て待てぃ!!!
食事の好みの変化もなく、夫と一緒に帰れる日はほぼラーメンを食べていた…。(しかもこってり家系ラーメン)
妊娠しているからと、食事の内容を気にした事はなかった。スマン…。だってラーメン大好きなんだもん。


これね…大好物(笑)


寝づわり?

ツライつわりを経験してる人のブログとか色々見ていたので、かなりラッキーな事なんだろうと思った。
でも後々思い返してみると、6~10週頃とても眠いことがあった。
つわりの中には「寝づわり」というものがあるらしい。これもつわりを調べていた時に知った。
もしかしたら私は寝づわりだったのかも!!!と思ったのだけど…もともと寝ること大好きな私は22時にはオフトゥン入っちゃう!なタイプだから何とも言えない(笑)
ただ眠くていつもより早い21時には熟睡してたかな。仕事中も眠かったけど、1度だけ会議中に頭がカクカクとした程度。本当にツライ人は1日中ずっと眠いらしい。

何はともあれ、私は恵まれていたのだろう。
吐きづわりもなく、食事もモリモリ食べ、痩せることなく、むしろ太った…。。。


色んなタイプのつわりがあり、ツラさも人それぞれ。
私はつわりもなく体調の変化がまったく無かったので、健診に行くまで毎回ちょっとヒヤヒヤしていたな。
(6か月も後半になる現在も、マイナートラブル一切なしです…へへへっ)(普段から能天気)

その他妊娠記録はこちら!


ランキング登録してみました!
ポチ!っとしてくれると嬉しいです(´;ω;`)