クアトロテスト受けました1(大和 愛育病院)


賛否両論があるのは分かっているけどクアトロテストを受けました(1)



クアトロテストや出生前診断を否定する方はこのままページを閉じてください。


私たち夫婦はとにかく仲が良く、結婚してからも2人で遊びまくっていました。
どちらかというと家でのんびり引きこもりタイプな私を、夫は色んなところに車で連れ出してくれました。国内も海外も旅行はたくさん行きました。
そんな関係なので、子供は「出来なければ無理に作らなくていいよね」と言っていました。
40歳くらいをリミットにして、そこまでで出来なければ2人きりの生活を決めようと思っていました。

しかしまぁ、とにかくお互い自由に遊びまくっていたので考えるのが遅くなってしまい…色々検討しようかと思った時には36歳になってました(笑)
でも妊活っぽい事は一切しませんでした。基礎体温を計り始めくらいかな…。

のんびり構えてたけど、1年弱で自然妊娠。今に至る訳ですが…


自分は元気だと思っていても、気になるのが「高齢出産」
高齢になればなるほど、リスクも高くなる。こればっかりはしっかり考えないとなと。

まず、流産の可能性。
色々ネットで調べると繋留流産とかいろんな情報が出てきた。
「あー、妊娠って簡単なものじゃないんだな」と素直に思った。今まで考えたこともなった。友達や知人から「生まれたよ~」って報告しか聞かないから妊娠すれば出産までスムーズにいくのが殆どだと思ってしまってた。

流産の確立ってかなり高い。
だからこそ、夫も私も安定期に入るまで誰にも妊娠の報告はしませんでした。SNSにも。もちろん親にも。

次に障害の可能性。
高齢になればなるほどダウン症とか障害の可能性が高くなる。
夫も私も、若いわけではない。もし「障害がある子供だったら…」自分たちが年を取った時にちゃんと育てられるかどうか。夫も私も意見は一緒で「無理」でした。


色んな意見があるのは分かっています。命の選別と言われればそれまでです。
ただ、私は綺麗事は言えません。出生前にわかることがあるならちゃんと調べておきたい、そう思いクアトロテストを受けました。
(NIPTも検討しましたが、夫と相談してちょっと高額なのでクアトロテストを受けることにしました。


14w6dの健診時に院長先生にクアトロテストについて聞きました


普段の健診は院長先生だと待ち時間が長いので違う先生を指名していたのですが、今回はクアトロの件も聞きたかったし院長先生を指名して予約しました。
いつも通りの健診のあと「クアトロテストを受けたい」と話しました。

院長先生はクアトロテストのパンフレットを渡してくれました。
言われた事は

・あくまでも確率しかわからない
・命の選別になる
・障害があった場合どうするかをよく考えて

既によーく考えてたよ。ネットでもかなり検索したし。結果を書いてる人のブログとか読み漁ったし。
気持ちに揺らぎはなかったので、予約をお願いした。「次の健診時(2週間後)でもいいんですか?」と聞いたら、やはり万が一障害がある可能性があった場合のタイムリミットがあるので15週すぐに受けたほうがいいと言われました。
その日の健診は14w6dだったので、仕事の有給を取り15w1dに予約を取りました。


クアトロ検査に行きました


翌々日、その日は夫は仕事だったので一人で病院へ。
まず先生から簡単に質問がありますと言われた。えー、もう心を決めて来たのにまた色々言われるのかな~と思っていたら、質問というのは家族に障害者がいるかとか、そんな感じの事でした。
そして採血。1本分の採血をした後、10分ほど待つように言われました。血液がちゃんと利用できるか確認する、みたいな事を言っていたような…。

結果が出たら電話で連絡しますと言われました。ただ電話で結果を伝えることはできないので、また病院に来てくださいとのこと。
そしてお会計。

44,000円

たかっ。ネットで調べた感じだと大体2万くらいが相場なんだけど~(笑)
さすが愛育…。でもいいんだ、払う払う。


長くなってしまったので、結果については次の記事へ。

「賛否両論があるのは分かっているけどクアトロテストを受けました(2)」


その他妊娠記録はこちら!


ランキング登録してみました!
ポチ!っとしてくれると嬉しいです(´;ω;`)