スカイマークでサイパン行ってきた!ESTA(エスタ)申請は必要?はっきりとお答え!

スカイマークに乗ってサイパンへ!


行ってきました、サイパン!
サイパン旅行は2回目です。1回目は過去に直行便があった5年ほど前。
それから直行便はなくなり、日本の観光客はかなり減っていたようです。

そして2019年11月!スカイマークがサイパンへの直行便を復活させました~!!ぱちぱち!
久々にサイパン行きたい~という事で12月に行ってきました!


ESTA(エスタ)いるの?いらないの?


サイパンについて色々とお伝えしたいのですが、まずはESTA(エスタ)について!

「ESTA(エスタ)があると入国審査がスムーズだから取りましょう!」なんて記事があったり…?なかったり…?


はっきり言いましょう。


全く必要性を感じませんでした!!!
※ただし、2019年12月現在のお話です!

サイパンに着き、入国審査の場所へ進みました。
係りの人が「ESTA(エスタ)持ってますか?」みたいな英語で案内をしています。そして、持ってる人と持ってない人のレーンを分けていたのですが…
おや、みんな持っているようでどんどん持っている人のレーンは人が並び始めました。
持ってない私たちはスイスイとレーンを進み、一度も足を止めないまま、審査官の前に行きました(笑)


めちゃくちゃスムーズに入国審査を済ませ、バゲージクレームまで来たんですが…
荷物出てくるの遅っ!!!結局そこで10分ほどロスした気がします(笑)


ESTA(エスタ)の手続きに10ドルかかりますしね、それならそのお金をランチ代にしたほうがいいと私は思います。
2019年12月現在はESTA(エスタ)は必要ないんじゃないかな~と思っています。ご参考になれば。

あ!!追記です!!
あまりにESTA(エスタ)取得してる人が多いからなのか、機内では税関申告書をメインで配っていたような…
私たちがもらいそびれたのかもしれませんが、最初税関申告書しかもらえなくて、あとから客室乗務員の方にお願いして出入国カードをもらいました。
ESTA(エスタ)未取得でサイパン行かれる方はしっかりと出入国カードをもらって飛行機の中で記入を済ませておいてくださいね!