不規則抗体(抗Jra抗体)お産はどうなる?!



中期の血液検査で「不規則抗体」が陽性になりました…

※今回の記事は全く知識のない人間が調べながら自分なりに理解した結果なので、正確性は無いです。ご理解いただいた上でお読みください。

不規則抗体陽性判明時の話については前記事を読んでください。
採血後、自分がなんの型の不規則抗体なのか分かるまで時間がかかりましたが、先日35w4d時の検診の日に結果を聞き判明しました。

抗Jra抗体 と同定され、抗体価128倍

妊娠を機に不規則抗体になる確率は妊婦全体の2%ほど。そして不規則抗体にもたくさんの種類がある。
自分の型が分かっても調べても専門的な論文がたくさん出てくるだけでイマイチわからない。病院の先生も血液の専門ではないからなのか、そこまで色々と教えてくれる訳でもない。ただ、お産は通常通りで問題ないとの事でした。
不規則抗体の種類と胎児への関与の有無は上記の表で分かるようです。
私の場合は上から3番目、胎児への影響に関しては「可能性あり(低い)」に分類されています。

抗体価128倍という数値に関してですが、この数値が高ければ高いほど、胎児への影響が左右するのかなと自分なりに理解しました。(16倍、32倍、64倍、128倍, 256倍…という感じなのかな)

血液製剤をオーダーする場合は注意が必要

不規則抗体を持つと、珍しい血液型に分類されてしまい、輸血の際に注意が必要になります。
私はAB型RH(+)です。そして抗Jra抗体となった為、輸血の際はAB型RH(+) Jr(a-)の血液を2~3日前に事前注文が必要と結果の紙に書かれていました。(在庫が少ないそう。そりゃそうだ、ただでさえAB型って少ないのに…)

特に血液カードのような物はいただけなかったので、今後は保険証等に自分で明記しておく事にしました。

お産どうなるの?!胎児は大丈夫??

自分の事はもう仕方ない、輸血が必要な怪我をしないように生きるだけ(笑)でもこれから産まれる子供は…無事に産まれてくるの?
胎児の時点で胎児貧血がおこり、胎児水腫(全身のむくみ)、心不全が生じる可能性があるとネットに書かれていた。それに産まれた後にひどい黄疸がでる場合もあると…。

なにそれ、心配だよ!!!!無事に産まれてきてくれよ!!!(泣)

不規則抗体の結果を聞いた日の検診で、先生は胎児の頭の血管の脈(?)を調べていました。いつもはやらない検査。無言でモニター確認する先生にめちゃくちゃヒヤヒヤしました。
で、問診の際に言われたことは前記事でも書きましたが、お産時に自分の血液を輸血用に保管する必要はない。通常の分娩で対応します、と言われました。
胎児の大きさも数週通りで、特になにも言われずでした。

不安な気持ちはあったけど、数週通りで何も言われなかったし、私も根掘り葉掘り聞いても意味ないだろうなと、先生を信じる方向でそのまま病院を後にしました。

でも気になるから調べまくった結果…(やっと本題)

長くなりましたが、自分の不規則抗体の型が分かったので調べました。すると、大阪の医療センターと病院の論文を発見しました!
難しい言葉が並んでるので簡単にさっと書きますが…

2010年から8年間に経験した抗Jra抗体による血液型不適合妊婦を対象としたケースをまとめたよ、という感じでした。
対象は16例だったよう。8年間で16例…少ない。。。やっぱり珍しいんだなぁ。

さらに論文を簡単にまとめてみました。
・16例中7例に胎児貧血の疑いがあり、胎児採取(PUBS/経皮的臍帯血採取)を行った
・そのうちの6例が重症貧血があり胎児輸血(IUT/臍帯から輸血?)を行った
・胎児輸血は27~32週に行われ、母児に重篤な合併症はなかった
・胎児輸血の有無にかかわらず、32週以降は中大脳動脈収縮期最高血流速度(MCAPSV)の上昇はなかった
・15例は正期産で、1例は36週での分娩だったが、全ての新生児に貧血や黄疸はなかった


で、今回の自分の状況に当てはめて、自分なりに解釈してみました。
・胎児貧血
エコーで分かるようです。貧血になるとむくみが現れる(?)ようなので、エコーで胎児の胸部や腹部に水がたまっていたり、全身のむくみ(浮腫)がなければ問題ないようなので、私の場合は特に指摘されなかったので、問題なさそうだなと思いました。(過去の検診時にも一度もむくみに関して指摘された事はありませんでした)

・中大脳動脈収縮期最高血流速度(MCAPSV)の推移
今回の検診で先生が2回胎児の頭の血流を調べていました。あ、これの事なのかも!って後から分かりました。2回調べていたのは中脳と大脳だったのかなと。こーゆうの調べてるよ、って一言でも言ってくれてもいいのに(笑)(こっちはド素人なので同じ場所を念入りに2回調べているのかと思って、なんかヤバいことあったのかな…と思っちゃいました)
波打つような血流のグラフとドクンドクンという音が聞こえました。何をどう判断しているのか先生でないと分からないけれど、何も問題ないと言われたので大丈夫なのでしょう。

私の胎児は貧血なし、頭の血流問題なし。上記論文では胎児輸血をしても全ての新生児に貧血や黄疸はなかったと書かれている。

よし、大丈夫だよね!!!!!!!

という結論に自分の中で至りました!(笑)
陽性反応・抗体判明までかなり時間がかかり、ずっと何となくモヤモヤしていましたが、やっと落ち着きました!!
現在、私は36週の臨月。今月中には出産になると思います。不規則抗体陽性でも何事もなく無事に産まれてくる事を願いつつ、残りの妊婦生活を頑張りたいと思います。
自分の子供が生まれた後、不規則抗体で問題が出たかなど、記事にできればいいなと思っています。産んだ後にブログ書く余裕はなくなると思いますが…。Twitter(@misoji_choco)で速報するのが一番早いかな(笑)



その他妊娠記録はこちら!


ランキング登録してみました!
ポチ!っとしてくれると嬉しいです(´;ω;`)