休診明け初日の健診に行ってきた!愛育病院(大和)



やっと外来休診期間が終わった!健診行くぞ!!

前回の記事に少し書きましたが、7月28日に愛育病院で職員の方から新型コロナウィルスの陽性反応が出ました。
それに伴い8月8日まで外来休診・分娩中止、(日曜・祝日休みの為)8月11日より通常通りの診療再開となりました。

正確な情報としては下記のような対応になったようです。
8月8日9時~ 緊急対応再開
8月10日 計画分娩入院再開
8月11日 通常外来・分娩再開

管轄保健所より休診するよう指導を受けたようではありませんでした。ただ、夜間緊急時のバックアップ体制が困難となる為、外来・分娩中止と判断したようです。
分娩中止となってしまった期間で予定をしていた方は他院を紹介されたようですが…無痛希望の人は無事に対応してもらえたのか、本当に災難だっただろうなと思いました。
他院より高い金額払って健診や分娩予約をしていたのだから、納得いかない人は多そう…。もし私がその立場なら、絶対に愛育と同じ24時間無痛対応のできる産院を紹介してもらいます(笑)

さて、話を戻しまして…
私は休診となってしまった期間に健診予約を入れていました。なので、健診予約を変更し、休診が明けた昨日(8月11日)健診へ行ってきました!

院内の様子は?なにか変わった?

今までは医師・看護師ともにマスクしてる、受付はビニールシートが貼っているくらいでしたが…コロナウィルス対策がさらに強化されていました。(当たり前か)
変更点はこんな感じ!


1F出入口の一方通行化
愛育病院は正面に出入口が左右2か所あります。その出入口が(病院を正面にみて)左側が入口・右側が出口に設定されていました。

入口での検温
入口での検温が必須となりました。
ただ外から歩いてきた方は、この時期体温上がっちゃいますよね。検温担当の方達がそんなことを話しながら色々と暑さ対策を模索しながら対応している様子でした。
(駐車場からエレベータでそのまま2F受付へ来た方は受付で検温対応をしてもらっていたようです)

マスク・除菌必須
これは今までと変わらないかな。

健診時の付き添いNG!
今までは家族や夫は付き添いができましたが、原則本人のみ来院。付き添いで一緒に来られた方は外や駐車場で待つことに。院内には入れません。知らずに入ってきてしまった方は外で待つよう指示を受けていました。付き添いの子供は1階のキッズルームに預ける事ができるようです。

分娩の日以外の面会はNG!
分娩時に限り夫のみ立ち合い・面会が可能となりました。
但し、午後1時から分娩後2時間まで。この時間帯以外で分娩が予想される場合は病院側から連絡が来て状況に合わせて立ち合いが可能なようです。
入院時に関しても、付き添い1名のみ病棟へ上れる。でも3階ナースステーションまで。入院の病室には入れない。なので分娩の日以外の面会はすべてNGとなりました…。

8月31日まで全ての教室中止
全ての教室(院内見学会含む)が中止に。プレパパママ教室や無痛分娩のお話しなどです。再開予定が決まり次第、HPに記載されるようです。
※産後ケア「なごみ」は8月12日より再開



以上、愛育病院のHPに書かれている情報はこんな感じですが、実際に健診に行ってみて気付いたことが何個かあるので追記。

医師、超防御態勢!
水色のビニールタイプの保護服?を着ていました。あとゴーグルも装備。看護師さんも全員ではないけれどフェイスシールドをしている方もチラホラ。受付の方はみなさんビニール手袋をしていました。

外来に来ている人の分散化
今までは2Fで健診を待つ方が多かったと思いますが、受付を済ませたら1Fで待つように言われました。3人ほど座れるソファも真ん中を開けるよう紙が貼ってありました。
1Fのカフェ部分も今まではテーブルがあったと思いますが、椅子だけが置いてありました。向かい合わないよう、椅子の配置も対策しているようでした。

診察台のアルコール消毒
各診察室の前に「診察ごとにスタッフがアルコール消毒をします」と記載された紙が貼ってありました。
診察室前で待っていた時、サッサッ…と診察台を拭いている音が聞こえたのでしっかりと対応されているようでした。


休診明け、初日の健診だったからか、付き添いNGで人は少ないはずなのに混みあっている印象を受けました。2週間近く休診だったので、その間健診に行けなかった人達がドッと押し寄せるから当たり前ですかね。
私は9時に行きましたが、すべて終わったのは11時!(当日会計)
あ、でも健診の他に採血が必要だったので通常より時間がかかったのは当然かもしれませんが、久々に長く待ったな~という印象でした。疲れました(笑)

今まで以上にかなり身近に感じるコロナウィルス。
いつどこで自分がかかってもおかしくないと思っています。でも今はとにかく無事に出産ができればいいなと思っています。もちろん無事に産んだからと言ってコロナの恐怖がなくなる訳ではないですが…。

ひとまず、愛育病院は通常外来・分娩再開に戻ったので良かったです!本当に医療関係者の方々には頭があがりません…。今回のトラブルに負けず、頑張って欲しいです!
私は気持ち変わらず、最後まで愛育病院にお世話になります!


その他妊娠記録はこちら!


ランキング登録してみました!
ポチ!っとしてくれると嬉しいです(´;ω;`)