後期超音波スクリーニング失敗談!(大和 愛育病院)


後期超音波スクリーニング受けました


27週~29週で行われる後期超音波スクリーニングを先日受けてきました!(私は29w1dの健診時でした)

→中期超音波スクリーニングのお話はこちら。


以前も書きましたが、超音波スクリーニングとはこんな感じ。
一人に20~30分かけて赤ちゃんの脳、顔面、脊椎、心臓、肺、胃、腸、大血管、腎臓、膀胱、生殖器、四肢など全身をチェックし、胎児発育や血流測定、さらには羊水量や胎盤、臍帯などについても観察します。普段の妊婦健診での超音波検査よりも時間をかけてさらに細かいところまでも系統的に詳しく調べます
(文・画像ともに引用)


4D期待していたのにちょっと失敗…

健診の他に4Dエコー等を撮るつもりはなかったので、この健診時に見れる4Dを楽しみにしていました。
しかも今回は後期とあって、結構顔とかハッキリ分かるんだろうなと、ドキドキ!!

スクリーニングはスムーズに進みました。
んが、先生が胎児の顔を映そうとしてるのですが…


何となく顔は映るけれど、どうもはっきり映らない。頭の上の部分が壁に埋まってしまっているようで…。
先生は「壁」と濁して言っていたけれど…その後も

「壁か…」
「大腸が…」
「ガスが…」

言葉をとても濁してくれてるけど、それってウ○コとお○らだよね!!!!!!(爆笑)

なんだか気を遣わせてしまってすみません!!!(笑)
※夫も私もその手の話はオープンなので、健診後2人で笑いました。


超音波スクリーニングの時はお腹を空にしていこう!


私は今更どうあがいてもこの先4Dは見れないので諦めましたが、今後愛育でスクリーニング検査をする方は是非お腹を空にする事をお勧めする(笑)
多分、少なからず見え方が違うと思う…。(多分ね)
便秘がちの方は先生に相談すれば酸化マグネシウムを処方してくれるので、すっきりさせてから挑みましょう…。

いつも通り写真をもらったけど、イマイチはっきりと分からない感じで…特にじっくり見る事なくアルバムにしまいました(笑)



その他妊娠記録はこちら!



ランキング登録してみました!
ポチ!っとしてくれると嬉しいです(´;ω;`)